ホテル採用研究所ではホテル業界の求人情報を提供しています。

リクラボカレッジ(学生さん向けページ)

ホテル就活の基本


【リクラボについて】

リクラボは2002年にホテルを中心とした“ホスピタリティを仕事にしたい”と考えている学生さんたちのコミュニティとして誕生しました。
現在では、厚生労働省の許可を受けた人材紹介会社として株式会社化されています。ホテル業界で働きたい方、業界内でさらにキャリアップしたい方の就職・転職支援を行なっています。

また、私たちはホスピタリティ産業を目指す学生さんの就活支援をしています。
月に1度、人と人との出会いを積極的に起こすべく、現役の学生さんやリクラボから社会に巣立っていった社会人の皆さんを集めて発奮会というオフ会を開催しています。横のつながり、縦のつながりを作ってより良い就活をしませんか。


リクラボはたんに“勝つ就活”を目指すだけでなく“成長できる就活”を多くの学生さんが経験できるよう支援します。

リクラボではメーリスでコミュニケーションをとっています。
就活や人生の情報交換。飲み会の誘い。公式オフ会の発奮会のお知らせもメーリスで届きます。
・登録料無料
・年会費等もかかりません
・freeMLを利用しています
・いつでも退会可能です
登録は下記から



登録すると、事務局で審査後にお知らせのメールが届きます。携帯アドレス等の登録で、PCからのメールを拒否していると、お知らせメールが届かないことがあります。ご注意ください。





発奮会(Happen-Kai)はリクラボの公式オフ会です。
人と人とのつながりはハプニングみたいなもの。
でも、そのHappeningを積極的に起こしてみると、
人生はとっても広がったりするものです。
就活という共通の試練を前に、
Happeningを起こして仲間をつくることの価値は計り知れません。

リクラボの仲間は年齢も学校も就職先もバラバラです。
バックグラウンドがバラバラなメンバーが集まるからこそ、新しいものが生まれるのです。
さあ、あなたも積極的にHappeningを起こしてみませんか?


月に1度の飲み会をしたり、ゲームや旅行を学生さん自らが企画して楽しみながら社会人へのステップを登っていきます。

<伝達ゲーム>
与えられた選択肢の中から最初の一人が1つのホテル名を選びます。

そのホテルの情報を3つ考えて、次の人に伝達します。
次の人はその情報を1つだけ自分で変更して、さらに次の人に伝えます。
2チームで実施。
ちがうホテル名を選んでいるので、
最後の人が同じホテル名を指すことはないはずなのですが・・・。はたして。



就活本『サービス業に就職したい!』

藤田観光株式会社人事部出身、元週刊ホテルレストラン編集長であるリクラボ代表久保亮吾が書いた、ホスピタリティー産業向け就活指南書。
自己分析の方法、自己PRや志望動機のコツ、面接の注意事項やテクニックなど、すぐに使える実践的アドバイスと共に、ホスピタリティーの世界で活躍するために必要なことをまとめたホスピタリティーに携わる誰しもが読めるガイドブック。

初めての方へ

最近閲覧された求人