リクラボ代表 久保亮吾の就活相談動画
リクラボ14期生のレモンさんがiphone6で撮影してくれた動画を編集しています。
=第1弾=
エントリーシート、面接、グループディスカッションで企業の人事は何を見ているのですか?
簡単に言うと、
・いかに豊かな経験をしてきているか
・将来のことを考えているか
・それらを高いコミュニケーション能力で説明できるか
の3点です。
自己PRは過去のこと、志望動機は未来のことを話すのです。
もっとも大切な能力はコミュニケーション能力。
これはどんな企業でも同じです。
=第2弾=
学生は
「あれをやったほうがいい」
「これをやったらダメだ・・・」
と試験感覚で面接にのぞんでいますが・・・。
ようは、いつなんどきも「自分を語る」ということができればいい。
そのための準備をしておけばいいんですよ。
就活はとてもシンプルです。
=第3弾=
「就活とは何だと思いますか?」
自分はこれまで何をやってきたのかを考える。
自分はこれから何がやりたいのかを考える。
この2つにプラスして、
ちょっとばかり世の中の仕組みを知ること。
根本的には、この3つのことをやるのが本当の就職活動です。
------------------------------------
「どういう人が内定しますか?」
大人と話慣れている人は内定します。
アルバイト先で社員とたくさん会話してみてください。
=第4弾=
「就活で大変なことは何ですか?」
エントリーシート?
自己PR?
筆記試験対策?
いやいや、その前の段階の「自分探し」こそ一番大変なんじゃないでしょうか?
なかには、就活だからってあらためて自分探しをしなくても、そもそも探せちゃってるような人もいます。
子供のころからの夢をかなえるために中学、高校、大学とひたむきに努力してきた人は、自然と自分が探せています。でも、多くの人がそうではないですね。自分はどういう人間なのかを考え、何をやって生きて行けたら幸せなのかを考え、そのうえで「さあ、どんな職業に就こう!」ということになる。それを一気に就活中に決着つけないといけないので、けっこう大変なんです。